「人気アフィリエイター×人気ブロガーサミット」に参加した感想

当サイトのリンクには広告が含まれています。

2019年11月18日、GMOペパボさん主催の「ロリポップ!ハイスピードプラン提供記念 人気アフィリエーター×人気ブロガーサミット」の東京会場へ参加してきました。

ゲストスピーカーは、ブロガーの中では有名なお三方

ゲストスピーカー

この3人が集まるということで、会場には抽選で選ばれた100人ものブロガーやアフィリエイターが集結。

私も当選したので、お三方に会える、話を聞けるということでワクワクして行ってまいりました!

目次

第一部:トークセッション

第一部はお三方による、トークセッション。事前に用意されているトークテーマに沿って、ご自身の体験談などを語っていく時間でした。

自己紹介・運営の歴史

それぞれの自己紹介と、運営しているサイト。どのように成長してきたかという、収益をグラフにしたものをスライドに映しながら紹介していただきました。

お三方の紹介を聞いての感じた印象としては、

道のり
  • ヒトデさん:トレンドを引き当ててヒットした
  • マクリンさん:小さなことをコツコツ積み上げた
  • サンツォさん:始めてすぐに伸びた。その後、苦悩もあったけど巻き返した

月に3桁万円の売り上げを出していると言っても、そこにたどり着くまでの道は3人それぞれ違うんだなと感じました。

総じて言えるのは、3人ともブログやアフィリエイトを何年も続けた結果、今があるんだろうなということですね。

どのような壁にぶつかったか?それをどのように乗り越えたか

ブログやアフィリエイトをやっていく中でぶつかった壁と、それをどう乗り越えたかという話。

3人ともまとめると「伸び悩んだ」が共通ワードでした。

ブログやアフィリエイトに限らず、ある程度に成長したら伸び悩むのは、よくある話ですね。これを乗り越えられた人だけに成功が待っているのかなと思いました。

乗り越えた方法としては

乗り越え方
  • 特化サイトにした
  • 自分より上の人と交流した
  • 常に新しいことに挑戦する

現状を見つめ、新しいことに挑戦することが大事なのかなと感じましたね。あと、一人ではどうにもならない時は、人から学ぶとことも大事ですね。

サーバーの選び方

ブログやアフィリエイトサイトを運営するのに大事なのはサーバーということで、サーバーの選び方について。

こちらもお三方声を揃えて、「安定・安心感、速さ、管理画面の使いやすさ」でした。これは私もサーバーを選ぶときに気にする部分なので、納得。

印象に残った言葉が、サンツォさんが言っていた
「サイトやブログは資産。銀行に預けていた100万円を失うより、ブログを失う方がツラい」

毎月、収益を生み出すサイトはお金を自分に運んできてくれるからまさに資産ですね。今度、サイト制作の仕事でお客様にサーバーの大事さを説明するときにも、参考になるお言葉でした。

ブログ・アフィリエイトで生きていく心がまえ

今後、ブログやアフィリエイトで生きていく心がまえ

心構え
  • 記事を書け。手を動かす。
  • 色んなとこにネタがあるので周りにアンテナを張る
  • 〇〇と言えばこの人になれる分野を見つける。
  • 1記事入魂。クオリティが求められる時代

「〇〇と言えばこの人になれる分野を見つける」つまり、セルフブランディングは大事だなと感じました。これはブログに限らず、フリーランスでの仕事に通じる部分ですね。

〇〇と言えばで頭に浮かべてもらえる「脳内SEO」
私も「WordPressテーマをカスタマイズできる人」で脳内検索してもらうことを目指して頑張ろうと思いました。

今後のビジョン

トークセッションの最後は今後のビジョンについて

今後のビジョン
  • 上手く言っている人同士で仲良くしてお互い伸ばす
  • 広告主とつながる営業が大事
  • 劇的に変わる環境に合わせる

世の中は日々進化しており、数年前にはなかったものが今流行っていたり、今流行っていたりするものは数年後には消えている時代。日々、新しいことに挑戦する意識も大事ですね。

「最後に生き残るのは、変化できる者である」

と、サンツォさんが、かのダーウィンの進化論の名言を最後に残してこのセッションは締めくくられました。

第2部:ロリポップ!ハイスピードプランについて

トークセッションの後は、今回のイベントの目的でもある「ロリポップ!ハイスピードプラン」の宣伝です。

ロリポップ!レンタルサーバー

ロリポップは2019年で18周年を迎え、現在200万サイトが稼働しているサーバーです。(18年もやっているとは、知らなかった…)

ロリポップといえば月100円から使えるサーバーという事で、比較的初心者向けでスペックはそこまででは…って印象だったのですが(お三方もトークセッションで言っていました)

それを払拭するために、今回ハイスピードプランという、速さと安定性を備えた高性能なサービスを打ち出したという感じですね。

まだ始まったばかりではあるので、今後このサービスがどうなっていくのか期待です!

先日参加したWordCampでもらった、ムームドメインが1年無料になるクーポンもあるので、ロリポップも契約して1サイト立ち上げてみて、使い心地とか試して見ようかなと思います。

さて、どんなサイトを立ち上げようか…

総括

ヒトデさん、マクリンさん、サンツォさんといった成功を納められている凄い方々のお話を聞けたので、とてもモチベーションも上がったいいイベントでした。今回、参加できてよかったです!

お三方が成功しているのは、日々記事を書き続ける努力と、立ち止まった時に問題点を見直して改善をしていくという、PDCAを回し続けている結果なんでしょうね。

凄い大満足なイベントでした!

ただ、最後に登壇したお三方に挨拶くらいと、隣の人とか参加者ともう少し話しておけばよかったかな〜というのが心残り。会場の時間の関係もあり、お三方には最後出口で会釈しかできなかったのが、凄く後悔。

またどこかで、イベントがあったら参加できることを願って…

今後はブロガーさん達が集まるイベントにも参加して行きたいなと思いました。

目次