SESを辞めてWeb系の会社に転職しましたが、結果的に4ヶ月で退職しました。
会社(業務内容)選びが失敗でした。
転職活動の記事はこちら
この失敗を忘れないために、そしてこれから転職活動をする方が失敗しないように、書くことにします。
転職活動や就職活動を控えている方の参考になれば幸いです。
希望していた職種以外を選んでしまった
当時、私はRailsを使った仕事をしたいと思っていたので、サーバーサイドエンジニア職を探して転職活動をしておりました。(RubyだけでなくPHPの企業もあわせて受けていました)
そんな中、PHPのサーバーサイドエンジニアで受けた制作会社からWebディレクターとしてなら採用したいと提案されました。
話を聞いて見ると、これはこれで面白そうだと思ったし、最初はコーディングからできるってことで思って受けたのですが。。。
そう、これが間違いだった!!!
いざやってみたら、なんか思っていたのと違う感じ…
2ヶ月目くらいからこのまま働き続けるか疑問に思い始めました。
転職活動をしていると、時には妥協しないといけない部分もあるとは思いますが、私は職種という一番してはいけない部分を妥協してしまったのです。
自分が望む仕事ができるのか、職場を決める際はもう一度冷静になって考えることが大事だと思いました。
絶対に妥協できない部分はきちんと決めておいた方がいいです。
過去の失敗経験を活かせていなかった
私は新卒の時は中規模のメーカーに就職し、生産管理という工場の生産スケジュールなどを管理する仕事に配属されました。Web業界に例えるとWebディレクターような感じです。
過去に似たような管理の経験があるからディレクターもできそうだなって思ったのですが…
そう、これが間違いだった!!!
私が生産管理という各所の調整したりする仕事内容自体が嫌でその会社を辞めたのに、その辞めた当時の気持ちを忘れていたのです。
人に話しかけること、人に仕事を頼むことがあまり得意でなく、メイン業務となる各所の調整や確認・依頼といった仕事が苦痛でした。
だから、人から依頼を受ける立場だったり、人にあまり聞かないで自分で完結する環境や限られたメンバーで働ける環境で働きたかったのに、それを忘れていました。
転職する際は、過去の職場で嫌だったことを忘れずにして、二度と同じ選択ミスをしないようにすることが大事だと思いました。
絶対にやりたくないことを自分の中できちんと決めて置くこと。
環境の確認が不足していた
エンジニアを目指していたので、やはりPCをはじめとする職場環境は大事だと思います。
私が求めていた環境は以下の通り。
- MacBookPro
- デュアルディスプレイ
- Slackでコミュニケーション
- メールは電話なんかあまり使わない
でも現実は以下の通り。
- 2011年製のiMac(使えるけど遅い)のみ
- なんでもかんでもメールでやりとり
- 外線電話が鳴りまくりで煩くてストレス
- 打ち合わせは資料を印刷して参加
- 外出先も資料を印刷して持っていく。ノートPCとか無い
- 上司はアナログ人間
- 技術面で頼れる人がいなかった
そもそもエンジニア職じゃないので、ギャップありまくりでした。
エンジニア以外では普通なのかもしれませんが。
作業環境は自分の望むものか面接時にきちんと確認すること。
失敗から学んだこと
私が失敗から学んだことまとめ。ぜひ転職活動の参考にしてください。
- 絶対に妥協できない条件はきちんと決めておく
- 絶対にやりたく無いことを決めておく
- 求める職場環境か確認する
転職に失敗というタイトルの話ですが、結果的にフリーになる踏ん切りになりましたし、この経験から色々学びました。このときに入った会社で学んだこともたくさんありますので、私は結果的には失敗だとは思ってません。
失敗でなはく、それば自分に合わないんだっていう発見をしたのです。
失敗を恐れて何もしないのが一番もったいないです。
この記事を読んだ方が、いい転職活動になることを願ってます。